2017年みたままつり!

2017/07/25 長井
皆様こんにちは、長井です。
先日靖国神社で行われた『みたままつり』の奉納行事の一つである青森ねぶたに、青森市観光大使であり東京ねぶた連合会の会長を務める弊社代表が出演司会進行するとのことで、社員総出で応援に行って参りました!



正面入り口にそびえ立つ巨大な第一鳥居の下には、出番を待つねぶたがお出迎え!
青森の大型ねぶたに比べると少し小さいサイズだそうですが、迫力があります。




清払いの儀を終え、会長の一番太鼓と笛の音と共に煌びやかな跳人(はねと)の方々が跳ね歩きねぶたが運行!提灯が幻想的な参道の中、活気のある踊りと掛け声に合わせて進むねぶたは圧巻でした。


本殿に向かう途中では、ねぶたのお囃子の中から3種類の演奏をご披露いただきました。
運行の状態に合わせて10種類のお囃子があるそうです!
その中でも『戻りのお囃子』の掛け声がとっても印象的でした。
「ねぇぶたのもどりこぉ!」の掛け声、素敵でしたよ社長!!


最前列のちびっこ達に一人混ざり、跳人の方々のド迫力な踊りを間近で体験できました♪

2006年から数えること今年で12回目を迎えるみたままつりの青森ねぶたは、総勢59名の方々の素晴らしいパフォーマンスに割れんばかりの拍手と興奮で包まれました。

今まで触れる機会のなかったねぶた祭りの想いや熱気を肌で感じることができとても感動いたしました。次回のご活躍も楽しみにしております!社長!


カテゴリー:日常